たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

Martin D-18!!!

ついに

 

ついに

 

ついに!!!!

 

私は良い感じのアコギを買いました!!!

 

Martin D-18です!

はい、どーん

f:id:simplething:20160202011959j:plain

 

いいアコギが欲しいと願って

はやン年

やっっっとこさ手に入れましたよ

 

買ったのは1週間ほど前なのだけどね

レコーディングするにあたって

もう、良いギター買っちゃおう

って気合入れて

御茶ノ水へ繰り出しました

 

まずずっと気になってたお店に行って、

HPでみたこのギターを弾かせて!!って

しょっぱなに弾かせてもらったのがこれでした

 

何本か試させてもらい

別のお店にもはしごしてみて

そこでも数本弾き

 

んで結局出戻りして購入しました

 

Martinは

アコースティックギターのメーカーで最も有名な会社の一つ

MartinとGibsonが王道メーカーといえるでしょう

 

Martinギターの中の最も有名なギターの形がドレッドノートスタイル

型番がDから始まるタイプです

D-28が一番メジャーなものだけど

おいらはD-18

 

D-18はボディ(箱)部分のトップ(フタ。正面)以外の場所がマホガニーって木材で作られてるんです

D-28はそれらがローズウッド

ほかにも高級な装飾を施したローズウッドモデルのD-45なんてのもあるけどね

 

マホガニーの音の柔らかさ、ていうの?

中音域のクセ、ていうの?

これがおいらにヒットしてしまい

これに決まりました

 

前日WoodmanのHPには、D-28も掲載されていたのだけど

行った時にはもう買い手がついてしまっていたそうな

 

そいつが在庫していたとしたらまた違ったかもしれないけど

まぁこれが運命なのでしょう

 

それにしても

Martin買っちゃうあたり

歴史とか伝統とかそういうバックボーンが好きなおいらの性格丸出しで自分でウケる

19歳の時にFender USA買った時と同じ気持ちだよ

 

こういうとこ、性格って変わらないよね

 

さっそく1/30のさっちんたいレコーディングで投入しました

その写真が、どーん

f:id:simplething:20160202015242j:plain

 

最高のコンデンサーマイクと最高のマイクプリアンプで録っていただけました

www.bazookastudio.com

バズーカスタジオさん、エンジニアの内藤さん、本当にありがとう!

がんばってミックスするぞー!!!