たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

弦探しの迷走

弦探しの旅をしています

 

先日手に入れたD-18に合う弦

 

もともと張っていた弦が良い感じなのですが

Martin M540 

 

ソッコー錆びたんすよね

ずっとアコギにはエリクサーを張ってたおいらはそれがストレスで。。。。

 

だもんで、ストックしてたLightゲージのエリクサーを張ってみました

 

 

音は・・・・・・・・・・・

・・・・・・・あれ?こんなにショボかったっけ?

 

ボディの鳴りはしっかりあるのだけど、

なんか実鳴りがペラペラ

弦の張力もMartinに比べて弱い感じ

 

M540はフォスファーブロンズ弦

エリクサーは80/20ブロンズ弦

あと張り替えた後で気づいたんだけど

M540の弦の太さがなんか特殊なのだね

 

太さ(inch) M540 エリクサー
1弦    .012  .012
2弦    .016  .016
3弦    .025  .024
4弦    .032  .023
5弦    .042  .042
6弦    .054  .053

 

ってな具合で、3弦と6弦が違う

それにしても全体的にゆるい音になってしまったので

今度はエリクサーのフォスファーブロンズ弦で、さらに特殊な太さのセットを購入

(これが今日)

  

 

弦のゲージが.013 .017 .025 .032 .042 .053ってセット

Martinに肉薄してるかな?って思って

今度はね、音の張りはだいぶ良いのだけど

張力、つよっ!!!!

ハイポジション押さえにく!!!!

 

ってことで、たった今、別の弦を注文してみました

今度はどんな結果になるか。。。。

 

写真は張力つよっ!!!!な状態のD-18さん

f:id:simplething:20160209225600j:plain