たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

McIntyre Acoustic Feather GF-30

このところ、アコギの出番が非常に多いんですよ。
YAMAHAのボロアコギがヘタって、HEADWAYを購入してはや数年
ついに意を決して穴を開けることにしました

穴あけはショップに依頼するのがセオリーですが
どうしても自分でやりたくなってしまいましてね・・・・

電動ドリルを購入しまして、ブスッと穴開けちゃいました
もちろん失敗した場所もあったりして☆
まぁそれもご愛嬌 

導入したピックアップはMcIntyre Acoustic Feather GF-30
あまり有名ではないピックアップですが、L.R.Baggs i-Beamより良いって意見がちらほらあり、購入

エンドピンがステレオ仕様だったもんで、元々持ってるSunrise S-2L.R.Baggs M1 Activeが追加搭載できるように細工をしました

GF-30を搭載して、ミキサーに繋いで音を出してみたんですが
なるほどなるほど
生音にかなり近い音がスピーカーから出てまいります
SunriseやM1よりよほどリアルです

まぁヘッドホンで聞いてみるとややブリブリしててピエゾらしい音ではあるんですがね

ピックアップの搭載はライブが前提ですので
なかなか良いのではないでしょうか
インブリッジピエゾとは違ってギタートップ材の音を直接拾うので
ボディヒットやスライドのときの弦ノイズもバッチリ拾うところも好印象
ちなみに取り付け位置は、取説通りブリッジの真下辺りです

ところでこのピックアップ
音が良いっていうのと同じだけ、ノイズが多いという意見が出ております
実際に搭載してみて分かったのは

ピックアップの一部が圧迫されることで出るノイズと
アース処理がされていないことによるノイズが
それぞれ出てる ってこと

まず、圧迫ノイズは
ピックアップとケーブルの付け根を折り曲げることで消えました
(折れないかドキドキもんでしたよ)

アースノイズは
弦アースを取れるようにして解消できました

まだ家でしか音を出していないので
スタジオやライブでどんな音になるのかが楽しみです

近いうちにデュアルピックアップ対応のプリアンプも買っちゃうんじゃないかな
もう目星は付けてるんだよね

--------インフォメーション--------
■さっちんたち■ http://blog.goo.ne.jp/sacchin55
 ミニアルバム「音室」ライブ会場にて販売中!
  10/19(火)@吉祥寺シルバーエレファント
   http://www.silver-elephant.com/
    詳細未定
youtubeにてライブ映像配信中■
http://www.youtube.com/view_play_list?p=B702638AEBE7654C&search_query=%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%A1
----------------------------------
■koyuki■
 10/13(水)@溝の口12bunch http://www.12bunch.com/
  open19:00 start20:00
   charge \1500(ドリンク代別)
----------------------------------