たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

アコギのピックアップを替えてみた

そんiなわけで冬眠から覚めるためにそわそわしてる今日この頃なのですが

前々から気になってたアコギのピックアップに手を加えてみました

ずっと使ってるMcIntyre Acoustic Feather GF-30
レスポンスがめちゃくちゃ良くて音も自然で好きなんだけど

ハイ上がりで耳に痛い音
あとボディヒットの音がやたらでかい

って欠点が目立っておったのです

ピックアップ自体をリニューアルしちゃうのも本気で考えたけど
お金ないしね☆

んで、なぜか手元にあったL.R.Baggs iBeam を取り付けてみたのです
低音がしっかり出て悪くないんだけど
すごくエレアコな音 なんです

びっくりした。GF-30もiBeamもおなじ貼付けピエゾの仲間なのに
こうも音が違うなんて

iBeam単体で使うのはいやかなーって思っちゃったから
ブレンドしちゃいました
L.R.Baggs MixPROを使って

以前買って、そんときは使わないと判断して売却しちゃったモノなのだけど
再購入っす

ヘッドホンで聞いてみた音は良好なので
スタジオでの音出しが楽しみで仕方がないっす

スタジオでもいい感じなら、ガットギターもデュアルピックアップにしてみたいな