たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

Laney VC50-212

とりあえずギターアンプを買いました

Laney VC50
こいつもディスコンだから
メーカーサイトにもスペックは載ってません
現行機種のVC30よりスペックが豪華になった感じ?
っていうか現行機種VH100Rと仕様がほぼ一緒なコンボ?
って感じ
PaulGilbertもこれと同じアンプを愛用してますね
同じ音は出せませんがw

先日リハに持ち出してみましたが
音は「わりと」好みだったので一安心w

VC30-112は試したことあって好きな音だったんだけど
だからってVC50がいい音とは限らないじゃない
ヤフオクだから音出して決められないし

コイツについて細かく書くと
クリーン、クランチ、ディストーション、moreって感じの4ch仕様
このうちクリーン、クランチは現行のVC30と同系統の音っすね
fenderのhot rodとかに比べて少し硬いけどゲインが低めでジャキジャキした音です
俺にとってHOT RODやTwinAmpのゲインチャンネルは歪み過ぎなので
コイツのクランチチャンネルはとても使い勝手がいいです

んでディストーションチャンネル
このアンプはね
クリーン・クランチのチャンネルは
ギターの信号→EQ→ゲインステージ
って接続なんだけど
ディストーションチャンネルは
信号→ゲインステージ→EQ
ってなってるんです
それだけでまず音が違ってくるからね
そんで真空管も1個余計に使うから
より深い歪が得られるんですね
家で小さな音でこのch使うと
ただのチリチリ音になっちゃうんですが
スタジオである程度の音量を出してあげると
このチャンネルも「わりと」いい感じw
モダーンなディストーションってのではなくて
Laney特有のジャキジャキをそのままゲインアップした感じ

リハでのセッティングですが

Gt-TS9-VC50
      | | effect loop
      DD20

って繋ぎ方です
このアンプのおかげで
足元はフットスイッチ以外にエフェクターは2つで済みました!!
この俺が
エフェクター2つですよ
奇跡ですよ

ただ大問題
デカくて重い!!
コイツを毎回のリハに持っていくのは
はっきり言って無理ですw
自分の部屋から
コイツ持って階段降りるのを
毎回繰り返すのを想像するだけで
ゲロが出ます!!!
いくらエフェクターが減ったって
トータルで重くちゃ意味ねーよ!!

落札した瞬間に実は後悔したんですよ
後先考えずの入札だったんでw
でも、まぁ何とかなるさっ
自宅練習の時にホンモノの真空管アンプで練習するのは
とっても大事だっ w
そしてコイツにはエフェクトループがあるから
プリアンプの音作りをするときに便利だし!! w

って感じで
なんだかんだ言って結構気に入ってます


--------ライブスケジュール--------

■椎名俊之■
2008/06/27@吉祥寺silver elephant
詳細未定

----------------------------------