たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

買ったり売ったり

おにゅーのオーディオインターフェイス買いました♪

firewireのにくいヤツ
ホワイトとシルバーの可愛いカラーリング☆
高性能なエフェクト搭載!!
マイクプリアンプもばっちり付いてるぜ

!!!t.c.electronic Konnekt24D!!!
Image022.jpg











でもこいつ買ったはいいんだけどさ
インストールにむっちゃくちゃてこずりました

流れはこちら
1、普通にインストール
2、konnekt電源オン
3、突然再起動

がびーんΣ( ̄ロ ̄lll)

konnekt電源入れないと普通に動作します
ソフトウェアのバージョンを変えてみてもダメ
運よく再起動しなかったときも認識したりしなかったり

オーディオインターフェイス同士が競合しあっちゃってるのかなとか思って
(経験上ありえないけど)
1212mをつけたりはずしたり

そのほか別のデバイスとの競合を想定して
ドライバーを最新のものに更新したり

コレで数時間格闘
結果出ず

t.c.のサイトとにらめっこ
こんなFAQ見つけました

===以下抜粋===
Windows XP環境の推奨FirewireIEEE1394チップセットについて

T.C. ELECTRONICでは、T.C. ELECTRONIC製Firewire製品をお使いになる場合、Texas Instruments社FWチップセットを搭載しているマシン/周辺機器、もしくはVIA VT6306をお勧めしております。なお、NEC、ALI、Agere、Belkin社製のUSB/FW一体型カード、及びPCIカードでは不具合が確認されておりますのでご注意ください。

===以上☆===
コレか・・・・・
オンポードのfirewireでやろうとしたのがいけないのか・・・・
多分オンポードのチップはUSB/FW一体型のはずだから
それでもVIAのボードなんだぜ
ちょっとぐらいそこんとこ甘くてもいいじゃんか
うぅぅ 時間返せ・・・・

そこで急遽購入しましたよ
PCI接続のfirewireカード
VIA VT6306でオッケーってことなんで
I/O DATAの安いカードっす

ってか、俺のPCってベアボーンだから
ただでさえ拡張性少ないってのに・・・・
これでデュアルディスプレイ&RAIDの夢は潰えた・・・・


4、firewireカードを取り付け
5、PC起動、firewireカード自動認識
6、そっちにつないでkonnekt電源オン

お?
おぉ?
おおおお!!!?

ちゃんと起動してくれます!!
iTunesからもちゃんと音出てくれます!!
1212mよりも音が暖かいね
1212mが硬すぎって気もするが

ってか、買う前に楽器屋さんで簡単な視聴とかして
Focusrite SaffireやYamaha GO46と比べて
それでKonnekt 24Dが良いなって決めたんだけどさ

改めて1212mの音質のよさを思い知らされます
だって遜色ないんだもの
音どっちが良いとかじゃなくてさ
音質の好みで選べるレベル

すごかとー
まぁどっちにしても1212mは売りますがw
firewireカード差しちゃったから共存無理だし
ビバ!ベアボーン(泣)

もし1212m欲しいって人いたら
声かけてね☆

あーーーーーー疲れた・・・・
PC機材の入れ替えはなんでこんなに時間かかるんだろ
DAW用の機材は普段使いで支障あるの多いしねー
コレからがまた大変かも

さて、konnekさんのお手並み
しかと拝見しましょうかね