たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

えるきゃぴたん

Mac OS X 10.11 El Capitan
早速インストールしてみました
http://www.apple.com/jp/osx/

El Capitanの新機能で一番気になっていたのは、カーソルを簡単に見つけ出せる機能!!

まぁよく見失うわけですよ。カーソルを。
だからデフォルトでカーソルサイズを大きくしていたりします。
それはWindowsを使ってた時からだね。

カーソルでかいと、邪魔なんすよ、かえって。
っていう悩み、これで解決。

実際マジ便利っすねこれ。

OSのメジャーアップデートは、
DAW系ソフトが動作するか心配なのでまずMacBook Airで試してみるんですが
前回の10.10も今回も、特別不具合なく動いたので
メインマシンもその日のうちにアップデートしちゃいました。

もうワクワクしてたからね。
止められないね。


El Capitanは他にも細かいところでYosemiteよりも良くなってる。

例えばMetal採用でグラフィックが軽くなった
DAWでトラック再生のレベルメーターがいっぱい出てくるとき

カタつきがなくなりました


あと、アプリ起動がすげー早くなった
これは地味に嬉しい


日本語ライブ変換は、まぁ、まだ気持ち悪いね
いつか慣れるかな。。。

基本的にとても素晴らしいOSだと思います

とにかく
Studio One 2
Amplitube3
PODfarm2
Apollo Twin

こいつらがバッチリ動いてくれたので
もう怖いものはありません