たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

MacBook Pro Retinaの使い心地

そんなわけで結果やたら高いMacになっちゃったわけですが

おかげでレコ時のノイズは減りました。
ノート用プロセッサの方が消費電力が少ないぶん、電気的なノイズも少ないんですね。
いやー勉強になりました。

ギタリスト、ベーシストの皆さん。
特にシングルコイル好きなみなさん。

デスクトップパソコンは、敵ですよ!!
持つならノートパソコンですよ!!!

んでこのMac

高けーぶんすげーわこいつ

激アツポイントその1:SSD
 PCIe接続のSSDなのですよね。

 S-ATA接続のSSDだとせいぜい500MB/sくらいの速度なのですが
 PCIe接続だと700MB/sまでいっちゃいます
速度の次元が一歩上☆

Winの人が2枚のSSDをRAID0で組んだ時と同等の速さかな。


激アツポイントその2:Retinaディスプレイ
最初使ってた15インチMacの解像度は1440x900。
 MBPRの解像度は2880x1800。
同じ文字を表示させるにしても4倍細かく表示してくれてる。
あと、フツーにディスプレイが上質なので

めっちゃっめっちゃ表示が綺麗です。

よだれがでちゃいそうです。

ついでに、状況に応じて画面の広さを変えられるんです。
普段は解像度1440x900相当で綺麗なディスプレイ
必要な時は1920x1200相当で広々ディスプレイ

ベンリ!!!


激アツポイント3:拡張端子
USB3.0 x2
Thunderbolt2 x2
HDMI x1

全部使ってますw
HDMIでサブモニターに接続
ThunderboltにApolloTwinとEthernetアダプター
んでUSBはいつも通り使用

はいドーンw

もっと拡張が必要になったらThunderbolt2expressDockHDあたりを用意すればなんとでもなりそうだしね。
なんとでもなるでしょう。

いやはや、いい買い物しました。
我は満足です。