たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

Macをなんだかとっかえひっかえ その2

前回の続き。

ギター録りの異常なノイズの原因がiMacだった訳ですが。

おいらのメインギターはストラトです。

はいドーン

ストラトのピックアップはシングルコイルなので、電気的なノイズに非常に弱いです。
トランスの唸りとか
ファンのモータの電気ノイズとか

で、iMacさん。
デスクトップ用のCPUを使用して消費電力はちょい高めだけどハイパフォーマンスなパソコン。
電力使うぶん、電源が唸る(音はしないけど)。
CPU発熱とかをさけるためCPUファンが超動く(静かだけど)

耳では聞こえない電気的な揺らぎが全てノイズとなってピックアップが拾ってくるんですよ。

試しにサブのMacBookAirにつないでiMacの電源を切ってみたら
あら不思議。ノイズは少なくなっていくではありませんか。

MacBookAirにつないだまま、もっかいiMacの電源をオン
するとiMacのOSが起動する前から大量のノイズががががが

これに気付いた時はびっくりしたけど納得したね。

で、こんなんじゃ意味ないんで
iMac売却!!
持っていた期間、およそ2週間

そう。思い切りが大事。

売却してしばらくどーしよーかとうだうだ考えてたのだ。
そしたら12月中旬。
ウチのお店にあった残り在庫の2013年MacBookPro Retinaがラスト1台になったのです。
これは買わないと!!!
ってことで、社販も何も使わず、その時の店頭の金額で購入。

AppleCare購入?
当然1年考える!!(軟弱者)

ってな感じで、普段エフェクターでやってるみたいに売っては買いをやっちまったのでした。


--------インフォメーション
--------
2015.4.5 (日)
春夏秋冬Vol.47
@LIVEHOUSE 真昼の月夜の太陽
http://mahiru-yoru.com/
Open/Start 17:00/17:30
Charge ¥2,000
出演/
 しまほっけハーフ
 chariots
 ヒゲとボイン
 さっちんたい(19:30出演予定)
 すぃすぃず
 DISCO20000
2015.5.5 (火祝 )
touch XXX vol.26
@LIVEHOUSE 真昼の月夜の太陽
Open/Start 16:30/17:00
Charge ¥2,300
出演/
 瑠愛
 さっちんたち
 嶋野眸
 amamori
 瀬里奈
 香焼志保(O.A)