たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

パソコンの音

Macユーザーになって久しい訳ですが

BootCampでWindows7も使っていたりするので
同じPC同じ機材でのOSによる音の違いを確かめてみました


普段MaciTunesで聞いてるMP3を
Windows7のMediaPlayerで再生してみる

オーディオインターフェイスはt.c.electronicのStudio konnekt 48 
ヘッドホンはSONY MDR-CD900ST
スピーカーはBehringer B2030A

再生をし、一瞬で分かりました
XPの頃から変わらないと

Windowsで再生させると
やっぱりひとつ幕が張ってるような音
気持ちが悪い。。。。

ソフトを変えて、Winamp で asioプラグインをかましたら幾分ましになりましたが
Macで標準ソフトのiTunesQuickTimeで再生させた方が全然音が良い
CoreAudioの規格が素晴らしいのですな
まだ試してないけど、wasapiもasioと大して変わらないと聞くので
まぁこれが限界かな、と

ついでに、Studio konnekt とPODxtの音質の違いもまざまざと感じております
今のレコーディングはPODをオーディオインターフェイスにして録っておるのですが
やっぱり先々はkonnektをちゃんと使いたいっすわ
ノイズの対策方法もなーんとなく分かってきたしね

--------インフォメーション--------

■さっちんたち■ http://sacchintachi.net

 ミニアルバム「音室」ライブ会場にて販売中!

youtubeにてライブ映像配信中■

http://www.youtube.com/playlist?list=PL6CB525A5D5F61D39

----------------------------------