たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

ビデオ編集

吉祥寺シルバーエレファント
http://www.silver-elephant.com/

常連 と言ってよいでしょうかね
よく出演させていただいているライブハウスです

ここでビデオ撮影お願いすると
DVDで渡していただけるんです(有料だよ)

先日のさっちん&椎名君の時も
DVD撮影をお願いしておりました

さてさて
我が手元にはさっちんの出演映像DVDがあるわけです
こいつをどうにかしてyoutubeとかにアップできないかなと
余計な出費をかけずに(すでに持っているソフトやフリーソフトを使う)
試行錯誤しているわけです


まず第1の関門
DVDビデオを動画ファイルとしてPCに保存する

DVDを単純にバックアップするのは簡単です
でもそれではyoutubeへアップロードどころか
動画編集すらできません

まず考えたのはMPEG2への変換
DVDビデオの実態はMPEG2ですからね

んで、「DVD mpeg リッピング」とかでググるんですが
出てくるソフトはみなシェアウェア(有料ソフト)か手間のかかるものばかり
よくよく考えてみたらMPEG2は使用料ってのが必要なんですよね
そりゃみんなシェアウェアだわ・・・・

ここで出鼻がくじかれちゃいました
探した探した
どうやったらいいか・・・・

そしてついに見つけたのが
MPEG2へ ではなく
WMV(Windows Media Video)へ変換できるフリーソフト!!

ますターゲットがyoutubeなので
それほど高画質でなくてもいいんですよ
そんでもって動画編集ソフトがWMVの入力に対応していればいいので

ここまでで1日がかりでした・・・・
長っ・・・・・

さてさて続いて動画編集
ながーい動画を1曲づつの動画に切っていかなきゃねー

もともと持ってるソフトは2つ
B's Recorder Gold 8についてるおまけソフト(以後B's)と
Windows XP Media Center Editionについてるおまけソフト(以後MCE)

最初に手をつけたソフトはB's
だってお金かけたソフトだから
MCEより精度いいかなって思ったから・・・

すんなり編集できて
5曲分データ化して
意気揚々とyoutubeにアップロード!!

無事アップロードを済ませて
動画再生してみたわけですよ

あれ?なんか少し縦長・・・・
改めて元動画を見てみるとそうでもない

編集後のビデオを改めて確認すると・・・
やっぱ縦長・・・・・
ビデオのビットレートもやけに高い・・・・
(元のビデオが700kbpsなのに、出来上がったののビットレートは2000kbps)
データの無駄だよコレ
うおー時間を返せー!!

ってなわけで、
只今MCEでビデオ再編集中です
4曲仕上げましたが
出来は上々☆
もう1曲分仕上がったら
改めてアップロードだ!!!

アップしたらチェックして・・・・
これで今日は終わりそうです

それにしても問題はB's・・・
いくらおまけとはいえ
お金出して買ったソフトに裏切られるのはホントに痛い・・・・
どうにかしてくださいよ、まったく

あー、ちゃんと別のことも今日しましたよ
リハがありましたし
ちゃんと生活営んでますからねっ

--------インフォメーション--------
■熊代光佑■ http://www.anmusic.co.jp/acs/kumashiro/
 11/16@宇都宮 作新学院大学 「作新祭」
  http://www.sakushin-u.ac.jp/~sakushinsai/
 12/25詳細未定
■バンド名未定■
 12/2@渋谷乙(kinoto)
  詳細未定
■さっちん■ http://blog.goo.ne.jp/sacchin55
 12/19@吉祥寺シルバーエレファント
  http://www.silver-elephant.com/
   詳細未定
    w/モエンダスト,てぶら 他
----------------------------------