たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

一息つこうか。

人生で初の東北へいってきました。
宮城県石巻市

バイオリンかじちゃんの故郷。
被災地。

復興の手助けとか、被災者を元気付けるとか、たいそうな事は言えません。
だってもう2年近くも経っちゃってるもんね。それまで何もしなかったもんね。

ただ、現地の皆さんと楽しみを共有したいなって、そんな気持ちでいってまいりました。

会場設営から撤収まで、手作りなイベント。

初めての土地。
さっちんたいを初めて聞くお客さんばかりの中で。
多目的ホールに簡易PA
ドラムセットはパーツが一部無い状態。

逆境という言葉がお似合いなシチュエーションですが、お客さんや関係者さんが暖かくて、とても良いライブができました。

共演者さんたちもレベル高い人ばかり。
打ち上げまで多いに盛り上がりました。

翌日、石巻の今の様子を見ました。
海岸沿いの土地は元々住宅街だったそうですが、今は更地。
本当に何も無いんですよ。
やっぱりショックでした。
居住不可地域なんだそうです。

被災当時は船が打ち上げられていたりもしていたそうですが、今はその影もありません。
大量の瓦礫を撤去して、車がビュンビュン行き交っている石巻を見て、人間の力強さを感じました。

泊めてもらった民宿は川沿いにあるのですが、退去勧告がきているそうです。
川沿いの堤防を作るために完全退去なんだとか。

津波によって流された家も数多くあるなか、床や壁が泥だらけになりながらもびくともせず建ち続けていた家屋を離れなければいけない。
なんとも言えないです。

ただ現地を見るだけではなく、そんな話も聞けて本当に良かったと思います。

本当は帰ってきて真っ先にブログを更新したかったんだけど。
20日夜に帰宅。
21日から引っ越し。
という強行スケジュールだったので、更新が今になりました。
今も、開けられていない段ボールに囲まれています。

荷物をほどききる前に、ライブもあるんですよ。

2013/1/26@吉祥寺シルバーエレファント
17:30open/18:00start
charge ¥1500

出演
 利根川風太
 Tyiro le graphco
 moegi(from.Local Blue Sheeps)
 梅犬
 さっちんたい
 深海オーケストラ
 田中あゆみ(写真&映像)

今年二発目のライブです。
さっちんたいの出演は3番目で19:15頃の予定です。
お時間都合が着く方はぜひみにきてください。