たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

PODxtでDAWをコントロール

Windows+Cubaseの時にやろうとして諦めていたこと

ギタートラックに掛けたアンプシミュレータのパラメーターを
自前のPODxtでコントロールすること

なんか、StudioOneで簡単にできちゃいました

いま、宅録真っ最中なのですが

PODfarmプラグインの画面の上の方に
faderportって文字があるんですよ


んで、この辺りをチョメチョメしてみると・・・


フェーダーでDRIVEのつまみが動かせるんですよ!!

FaderPortって、MIDI制御だよね。。。
ってことは。。。。
イケルかもしれない!!!

で、いじってみると。。。


でけたーーーーー!!!

経緯は端折るけど、PODxtのつまみも要はMIDIなので
それをプラグインマッピングしてあげればオーケー

こんなに簡単にできてしまったのは
StudioOneのおかげなのか?
いまやCubaseを全然触っていないので知る由もありませんが。

音決めが、超楽になりましたー

今んところPODfarmだけだけど、
もしかしたらAmplitubeとかもコントロールできるかも

そしたらサイキョーだわ☆

 

--------インフォメーション--------

■さっちんたち■ http://sacchintachi.net

 ミニアルバム「音室」ライブ会場にて販売中!

 

 2012/12/08(土)@渋谷aube

  http://aube-shibuya.com

   LingeringScent, tsubamellia, SUPERNUMBERS pre

   ~GOOD DAY SUNSHIE‼ vol.3~

  詳細未定

youtubeにてライブ映像配信中■

http://www.youtube.com/playlist?list=PL6CB525A5D5F61D39

----------------------------------

----------------------------------

熊川 (熊代光佑・川上裕之)

 2012/11/23

  詳細未定

 2012/12/30

  詳細未定

----------------------------------