たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

Mac Mini G4

ゲットしちゃいました

G4 1.25GHz
Mem 256MB(1GBへ換装)
HDD 40GB
OSX 10.4

オーディオインターフェイスMacに付け替えて
iTunesをインストールして
音データ自体はWinのPCからイーサ経由で読ませてます

音は・・・・
おうおう、いいじゃない
妙に膜が張ったような感じだったWindowsに対して
そういう違和感はありません
おおむねイメージ通り☆

G4 1.25GHzでは動きはけっして良くないんだけど
単なる音楽再生用としてはまぁいいでしょう


Air Mac Extreme Cardもゲットしたんですが
開けてビックリ
このカードを装着するには、さらにドーターカードが必要だとか
ぬぁーまどろっこしい!!!
しかもそのドーターカードは通販で¥5000
そんなに金かけてられっかい!!
しかたないっす ネットは有線だ


このmacは使用しているメモリがDDRなんですが
用事ついでに秋葉原を物色していましたら
お店によって値段が倍近く違う!!!
某所では1GB¥7980
我は¥3980でゲット
枯れた規格とはいえ ものすごい扱いだよコレ

一応、こういうメモリはWin向けに売ってるから
Macでちゃんと動くかドキドキだったけど
すんなり動いてくれました
ふいーよかった

Mac Miniの最大の特徴は
大きさ ではありません
開け難さ です♪

中身を拝見するのにヘラが必要です
日曜大工のお店とかで売っている
よくタイルに付いちゃったガムとかをはがすときに使うあのヘラです

そいつを無理やりぶっこんで
グリグリして開けます

あんまし何度もやりたい作業じゃないよ


ともあれ、無事我が家に古~いMacが仲間入りしました
めでたしめでたし


--------インフォメーション--------
■さっちんたち■ http://blog.goo.ne.jp/sacchin55
 ミニアルバム「音室」ライブ会場にて販売中!
  7/6@吉祥寺シルバーエレファント http://www.silver-elephant.com/
youtubeにてライブ映像配信中■
http://www.youtube.com/view_play_list?p=B702638AEBE7654C&search_query=%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%A1
----------------------------------

---------サポートワークス---------
■熊代光佑■ http://www.kumashiro.info/index.html
 6/5 詳細未定
----------------------------------