たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

そのほかいろいろ

バイト行ってみたら
「今日はシフト入ってないよ?」
「助かる~」

もう断れません
もともと2時までのシフト提出だったし
ま、いっか

その後の予定も終わって
ぷらっと御茶ノ水
掘り出し物ないかなーと

あんまし見つからず
なんかつまんなかったから
冷やかし半分にギター試奏

先日ストラトが出来て
弾き心地も満足してるんですが
ソレが市場のギターではどのレベルなのかな、と

御茶ノ水駅前のクロ○ワ楽器さん
2008年製のFender Custom Shop レリック 60's
アンプはHot Rod Devile

プラグインして店員さんがチューニング・・・・
もうその段階でわかっちゃうよね
音がのっぺりしてる・・・?
チューニング完了後、はい、って渡されて
弾いてみるんですが

弦のテンションが弱い・・・・
そんでもってフレットの高さが低めだから
なんかネックに指が持ってかれちゃう感じ
正直弾きにくい
それでもこいつは定価46万円

俺のミスティは97年製で当時の定価はやっぱり46万
(もちろん中古で安く買ったんだよ)
師匠によれば、いわゆるハズレ年らしいんですが
(2002-2003年辺りが当たりだそうで)
「鳴らないねー」とか言われちゃってしょんぼりしたことがあるんだけど
そいつよりも鳴りません

当然、新ストラトの足元にも及びません

今年もハズレなのか?
安売りで30万円になってたけど
それでも買いたいか??

店員さんは
「超オススメっすよ」
「このクオリティがこの値段っすよ」
って・・・・
やっぱり楽器は生ものだからねぇ
パソコンみたいに新しけりゃいいってもんじゃないよねぇ

とか思っちゃう俺は
やっぱりそれなりに良いギターをいじってきたってことなんですね

正直、あの程度のギターなら
10万円くらいのFender MexicoとかJapanとかのほうが
コストパフォーマンスいいんじゃないかな
それか、USAのレギュラーラインね

それ以上お金出すんだったら
違うメーカーにするか
カスタムオーダーしたほうが
音はいいですね

でも、フェンダーのロゴは欲しいよねー
かっこいいよねー

ってのが結論

--------インフォメーション--------
youtubeに出演ライブ映像アップロード中■
 http://www.youtube.com/user/hiro090
■さっちん■ http://blog.goo.ne.jp/sacchin55
 12/19@吉祥寺シルバーエレファント
  http://www.silver-elephant.com/
   ~silverelephant presents しるえれコネクション~
    -ながしぃのたましぃvol.2-
     open18:00 start18:30 adv\1300 door\1500
      w/yoh-key,モエンダスト,teblur,SATO-DAI
 1/23@吉祥寺シルバーエレファント
  http://www.silver-elephant.com/
   詳細未定
 2/22@高田馬場 四谷天窓
  http://www.otonami.com/tenmado/news/index.htm
   詳細未定
■熊代光佑■ http://www.anmusic.co.jp/acs/kumashiro/
 1/18 詳細未定
 1/31 詳細未定
■椎名俊之■ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=siina0417
 NHK総合「テレ遊びパフォー!」
  http://www.nhk.or.jp/paphooo/
   ウェブサイトにてライブ音源エントリー中
 2/20@吉祥寺 silver elephant
  詳細未定
----------------------------------