たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

Gibson or Martin

アコギが欲しいです
もちろん今すぐ買うって訳じゃないけど

今までずっとYamahaで頑張ってきました
70年代当時定価\40000
今中古で買うと\20000
もらい物だから実質priceless

その割には音はしっかりしていて
それはそれでいいんですが
もうずっと前からこいつの限界は見えていたんです

なんだかんだ言って、やっぱ弦鳴りだし
サドル異常に低いし
ナットを強引に交換したからまだ何とかなってる

以前ピエゾピックアップを内蔵させようと工房に出したら、
「これ以上サドル削れません」
ってことわられちゃった

そん時かるーく具合を見てもらったんですが
ネックのジョイントも死んでるそうで

いつ最期が来るかわからない状態なんです


んで、
俺の頭の中にはいろいろと工面する計画があって
最終的にそれはアコギ購入に行き着くんです(in my brain)

そこで
Gibson or Martin
ってな訳です

Gibsonならば
Southern Jumboあたりかな

Martinならば
HD-28Vあたりかな

ゆれてます
勝手に。。
夢が膨らんでます。。。。

ついこないだまでMartinにクラクラきてたのに
今はまたGibsonにお熱です

繊細なガラスのようなMartinか
無骨でガッツあふれるGibson

ちなみに社会人やってる俺の友達は
さっさとGibson買いやがりました
ちっくしょーう
俺に触らせてくれよー

両者の音の特徴というか
それがよくわかる例を挙げると・・・・

 --Martin--
Trey Anastasio
Eric Clapton
徳永英明
SPITZ
とか・・・

 --Gibson--
シェリルクロウ
斉藤和義
山崎まさよし
奥田民生
とか・・・・


ドンだけ日本人が好きなんだっての

あー
夢ばっか見てら
んなことより練習しよ