たりらん3

ギタリスト川上裕之のブログ

箱根へ・・・ I

9/9
日帰り箱根へ行ってまいりました

DSCN0735001.jpgまずはポーラ美術館

「花の絵画」「エミール・ガレ
の二大企画展です

「花の絵画」は、モネ、ルノワールからピカソまで
花が描かれている絵画展

入り口に入って最初に飾られていたのが
ルノワールの「アネモネ

完全にやられました
みいっちゃいました
ものすごい存在感?立体感?空気感?
遠くから見たり近くでディテール見たり
その絵だけで15分くらい費やしたんじゃないかな?

一通り回ってベンチに座って
アネモネを思い返してみたときに
涙が出そうになりました
もう技術とか云々は言ってられません
感動しました

そういえばアネモネ花言葉
「期待」「はかない夢」
なにか関係してるのかな?

その他も、抽象画があったり、ピカソがいたり
まるで写真のような作品があったり

モネの「散歩」もよかったね
情景が浮かんできます
浮かぶっつっても
俺の頭ん中にあるのは
テレビで見た中世だけどね
そいつらと絵を照らし合わせて空想の世界へ
モネがいたであろう立ち位置を想像してほくそ笑んだりしてました

続いて「エミール・ガレ
こちらはエミール・ガレを中心に
ガラス工芸作家の作品展です

エミーレ・ガレ中心って名目だけど
俺の目に留まったのはドーム兄弟だったりして
ただどちらも正直それほどピンときませんでした
あぁいう技術を1900年前後にやってのけてしまうのはものすごいことだけど
俺から見たら面白ガラス工芸品
「花を生けることなく華やかに」って感じでしたが
花器は花があってなんぼでしょ
なんてえらそうなことを言ってみる
素人の発言は怖いですね
ほんと馬鹿な発言してゴメンナサイ

後半にチョロっと
ティファニーのガラス工芸品があったんですが
それはすばらしかった
花を生けるために作られてた
とってもゴージャスだった

DSCN0797001.jpgショップでポストカードを買いました
一番手前が「アネモネ」です
見たことある人もたくさんいるでしょう

僕の趣味嗜好はコレです







この日のベストショットその1
070909001.jpg











そしてつづく・・・・・

9/10は渋谷サイクロンでライブだ
また初めてのハコ
楽しみだ